KURAブログ

ツバメさん成長記録①【モデルハウス】

まずは、この写真をご覧くださいshineeye

r_処理済~e_DSCN1306.jpg

KURAモデルハウスの軒下に、ツバメさんが住んでいますnoteshouse

実は、モデルハウスが完成した当初から、毎年巣作りのために何度も見学(?)に来られていましたsign01happy01

はじめは、なかなか壁に土が付かずに巣づくりを断念してしまい、すぐに職人さんに巣箱をお願いして設置してもらったのですが、今度は他の生き物に作った巣を横取りされたりと大変そうでしたcryingsweat01

そして、そんな多くの困難を乗り越えて、今年のツバメさん達が巣箱で一生懸命巣づくりをしている様子を見ることができましたheart04happy02

望遠レンズでこっそり撮影してみましたcameracatface

r_IMG_1004.jpg

古来よりツバメが巣を作るということは、とても縁起が良いものとされており、調べてみたところ理由は様々あるようですが、インターネットでこのような文章を発見しましたflair

『昔から縁起が良いといいますね。

祖母も言っていました。

祖母はとにかく縁起がいいの一点張りでした。

母は「ツバメは渡り鳥だから、色々な環境を察知するその鳥が、居心地の良い環境を選んで巣を作るわけだから、温度湿度的に考えてもいい家と言えるのではないか」と言っていましたね。

確かに自然の摂理に適った家は風水的にも良いみたいですし、総じて良い家として縁起がいいって事なのかな~と勝手に思いました。

それが商いをしている場所ならば商売繁盛するともいいますね。』(原文ママ)

この文章を読んだときに、ツバメさん達も良い家づくりを応援してくれているんだなぁと感じましたnotesconfident

これから、KURAスタッフで子育ての様子を見守って行きたいと思いますclovershine

お楽しみにsign03smilescissors

KURA匠 鹿児島で木の家づくり 動画事例集